DEVICE

安全・高精度な歯科医療を
ご提供するための充実した設備
日比野の歯医者 かみや歯科は、
精密治療のための先進設備や院内感染予防のための衛生設備を導入し、
皆さまに安心して通っていただける歯科医院を目指しています。

安心・安全な診療環境を整備

徹底した院内感染予防対策

ウイルス除去99.95%(花粉、PM2.5、ウイルス、細菌、歯科特有のニオイ)

医療機関向けの高性能機器で院内を常時換気

医療用空気清浄機

家庭用空気清浄機の約7倍の速さで対流をつくりながら空気を浄化し、院内の空気を入れ換えることができる医療用空気浄化装置「メディカルライトエアー」を導入しています。
航空機の機内換気にも利用される特殊なフィルターによってウィルスを最大99.95%除去、PM2.5、PM0.1を99.99%捕集することができます。さらに空気中を漂う飛沫もキャッチ・除去することができ、新型コロナウイルスをはじめとする様々な感染症のエアゾル感染のリスクを下げることができます。

高圧・高温の蒸気注入で徹底滅菌

高圧蒸気滅菌器

日比野駅の歯医者 かみや歯科では、患者さま毎に使用後すべて滅菌をしています。洗浄・消毒では除去しきれない細菌・ウイルスまで徹底的に死滅させます。

ハンドピース滅菌に特化した設計

ハンドピース専用
    滅菌器

複雑な構造をしたハンドピースの内部までしっかり蒸気を浸透させ、器具の形状や大きさに関係なく細部までスピーディに滅菌・乾燥を行います。

• 素早く汚染物質を吸引

院内への汚染物質拡散を防ぐ

口腔外バキューム

治療の際に飛び散る飛沫や粉塵などを瞬時に吸引し、患者さまの顔にかかったり口や鼻から吸い込んでしまわないようにします。

細部にまで配慮した衛生管理

その他にも感染対策のため、コップやエプロン、グローブ(手袋)などは使い捨て製品を活用しています。またスタッフの手洗い・消毒・体調管理を徹底し、院内の拭き取り消毒や換気など細かな部分にも気を配っており、スタッフ一同が高い衛生管理意識を持って、安全・安心に受診いただける医院づくりに取り組んでいます。

手探りや勘ではなく、しっかりと見て確認

より正確な診断と
精密な治療のために

• 高精細な解像度、低被曝で安全

歯やあごの骨の形状、
    歯根の状態までしっかり把握

歯科用3D(立体)CT

従来の二次元レントゲン撮影で得られるのは平面の情報のみでしたが、熱田区日比野の歯医者 かみや歯科では、立体やスライス画像も撮影できる歯科用3D(立体)CTを導入しているため、より詳細・多角的にお口の状態を把握した上での治療が可能になります。
    また、歯科のCT撮影は比較的放射線量が少なく、撮影部位も口元に限られるため、お身体へ悪影響が及ぶ心配もほとんどなく安全に撮影を行うことができます。

• 約3倍の拡大視野による精密治療

拡大視野で、より精度の高い診断と診療

歯科用拡大鏡(ルーペ)

人間の肉眼で認識できるのは200ミクロン(0.2mm)程度と言われており、数十ミクロン以下の精密さを求められる歯科治療において、肉眼の治療では限界があります。
    比々野町の歯医者 かみや歯科では、視野を約3倍まで拡大して見ることができる歯科用拡大鏡を使い、肉眼では見えなかった歯の微細な凹凸や補綴物と歯肉の間の隙間などをしっかりと確認した上で精密な治療を行います。また拡大視野での治療では削る量も最低限に抑えられ、天然歯への負担を軽減できます。

治療時の痛みや負担を軽減

痛みを抑えた治療のために

電動制御で麻酔時の痛みを極力抑える

注射する時の痛みを大幅に抑制

電動麻酔注射器

麻酔時の痛みの原因は、麻酔液を注入する時のスピードや圧力にムラがあることで、手動での注射はそれらをコントロールすることが難しくどうしても痛みが生じていました。
そこで、日比野駅近くの歯医者 かみや歯科では、圧力を安定させてゆっくりした一定のスピードで麻酔液の注入を行える電動麻酔注射器を導入し、麻酔時の痛みの軽減を図っています。

さらに痛みをなくすための工夫

表面麻酔剤
    麻酔薬を歯茎に塗布し、針を刺す箇所の表面を麻痺させることで、注射針が刺さる時のチクッとする痛みを抑えます。
    カートリッジウォーマー
    麻酔液と人の身体の温度差が大きいと痛みが生じやすいため、麻酔液を体温と同じ程度の温度に温めてから使用します。
  • 電動注射器だからこそ使用可能な細さ
    極細針
    電動注射器では注射針の細さに左右されず、安定したスピードで余計な圧がかけることなく麻酔薬を注入できます。

その他にも、緊急時に適切に対応するための安全機器などを導入しております