CARIES
痛みに配慮し
なるべく削らない・抜かない治療
名古屋市熱田区の歯医者 かみや歯科は、患者さまご自身の天然歯を長く残していくために、できる限り削らない・抜かない治療を行います。また、なるべく痛くない優しい歯科治療を心がけ、患者さまの負担軽減に努めています。

天然歯を守るむし歯治療

歯へのダメージを最小限に抑えます
「虫歯になっても、治療すれば大丈夫」という考えは多くのリスクがあります。虫歯は再発率がとても高い病気で、虫歯を削った部分を詰め物や被せ物で補っても、歯と補綴物の隙間で虫歯が再発するケースが多くあります。虫歯になる度に削って補綴物の追加を繰り返していると、歯の寿命はどんどん短くなり、最終的には抜歯が必要になってしまいます。
熱田区日比野の歯医者 かみや歯科の虫歯治療は、ご自身の天然歯を残していくために、精密検査と的確な診断により歯を不必要に削ることのない、歯への侵襲を最小限に抑えた「MI(Minimal Intervention=最小限の侵襲)治療」を行います。治療後は再発リスクを抑えるために、定期的な予防ケア・メインテナンスをご提案し、虫歯になる原因を改善するためのアドバイスをしています。

むし歯の原因と対策

むし歯はなぜ発生するのか
虫歯は細菌によって歯が溶けてしまう病気です。
歯磨きが不充分だと歯の表面に残る歯垢(プラーク)に含まれている「細菌(ミュータンス菌)」が、口内に残った食べ物の「糖分」を分解して酸を排出します。この酸が「歯質(エナメル質、カルシウム・リンなどの成分)」を溶かしてしまい、これが虫歯となります。このことから、虫歯の原因は「歯質・糖分・細菌」の3要素に時間の経過が加わることと言えます。
虫歯のなりやすさには個人差があり、もともとの口内細菌量が異なるほか、口内で発生した酸を中性に戻してくれる働きのある唾液の量も違います。
そのため当院では、患者さまそれぞれに適した虫歯予防をご提案するために、カウンセリングとお口の検査を行います。お悩みの方はぜひご相談ください。

歯質

虫歯のなりやすさは、持って生まれた歯質の強さと、歯質を守るのに有効な働きを持つ唾液の量に左右されます。対策として、フッ化物配合の歯磨き剤を使用したり、よく噛んで唾液の分泌を促進することで日頃から歯質の強化を促すことが効果的です。

糖分

お口の中に糖分が残っていると、虫歯の原因菌が糖分を分解して酸を排出し口腔内が酸性になり、虫歯が発生しやすくなってしまいます。間食やだらだら食べを避け、バランスの良い食生活を心がけましょう。

細菌

歯垢や歯石が付着してしまっても、キシリトールやフッ化物入りのセルフケア用品を活用することで、虫歯菌の働きを抑制できます。さらに歯科医院での定期的なメインテナンスやクリーニングを受けることで、効果的に虫歯を予防できます。

むし歯はこうして進行します

CO、C1
    歯の表面に虫歯が
    できます
    虫歯が神経に近くなり、
    冷たいものがしみます
    熱いものがしみて、
    ズキズキ痛みます
    神経が死んでしまい、
    痛みを感じなくなります
痛みがなくなってからの放置が
最も危険です!
虫歯の症状があったのに、ふと痛みを感じなくなり「治った?」と感じることがあると思います。実はそれは、重度の虫歯まで進行してしまったサインかもしれません。虫歯が深くまで進行すると、神経が死んでしまい痛みを感じなくなるのです。この場合、通常は抜歯が必要です。そしてさらに放置すると、患部から細菌に感染して全身疾患を引き起こす危険性も…。歯に痛みを感じたら、放置せずできるだけ早めに歯科医院へお越しください。

深くまで進行した
むし歯の治療

むし歯菌が感染した歯質や歯髄を除去 消毒後、充填材を入れて密封
むし歯が神経まで進んでしまったら、
汚染された歯髄を除去します
虫歯が深くまで進行し、歯の根にある神経や血管が通っている細い管(根管=こんかん)まで細菌が侵入すると、ひどく痛んだり、熱いものがしみたり、歯の根が腫れるといった症状が出てきます。これを治療するには、虫歯菌に感染した神経や血管を除去する「根管治療」を行う必要があります。除去した後は根管の形を整えて細部まで消毒し、再感染を防ぐために根管内を充填材や薬剤で満たして密封します。
根管治療が有効かどうか治療前にしっかりと検査しますので、他院で「抜歯が必要」と言われた方も、熱田区比々野の歯医者 かみや歯科へご相談ください。